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Project-Pandora公式ブログ

Project-Pandoraの公式ブログ。引っ越してきました。

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DEA開発室より≪シェルフ≫

「いらないなんていわないで…」
主人だった少女との約束を果たすためにボロボロになり捨てられてしまった人形



今回からしばらくは、DEAユーザーの皆様からのリクエスト記事をお届け致します。
そんなリクエスト第一弾は、パンドラブログでもお馴染みのシェルフです。
その姿をカードで表現したのがコチラ。



 
※画像は開発中のものになります



今更ながら、カード化されているキャラクターが記事を書いているって不思議な感じがしませんか?
私だけでしょうか。

そんなシェルフはパッと見、コスト2で生存点高めの非戦闘員といった印象。
しかし能力が現時点でオンリーワン‼
デッキに装備カードがなければ残念な結果になりますが、装備主体のデッキではかなりの活躍が見込めます。

例1→攻撃
同ターン内に2キャラで攻撃する際に、付け替えるだけで打点がアップします。
攻+2以上の装備だった場合は、他の強化系能力よりもページ効率が良くなります。

例2→防御
相手に攻撃されたキャラクターに防+のカードを付け、ダメージ軽減を狙います。
場合によっては0ダメージにさえでき、ノックバックも防げます。
相手にもよりますが、「空中」を与える装備でダメージ自体を回避することも⁉

例3→コンボ
装備カードの能力を他キャラでも使用したり、付け替えること自体が重要だったりする場合はこちら。
既にこれを主軸にしたデッキもあります。
皆様も是非、楽しい組み合わせを見つけてみて下さい。

注意点としては、能力使用前に自キャラの誰かに装備しておく必要があること。
優秀な装備カードほど消費ページが高い為、他の行動が制限されること。
シェルフが居るだけで、装備主体のデッキだとバレること‼



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



DEA公式サイトはコチラ
https://d-e-a.theblog.me/
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DEA開発室より≪物語の国のお姫様≫

『私のいうことがきけないっていうの!?』
お話の国のお姫様のいうことは絶対。だってお話しの国のお姫様の言葉ですから



パンドラ童話集の中で一番多く上演されている物語、物語の国のお姫様
それをカードで表現したのがコチラ。




※画像は開発中のものになります



フィールド効果は永続的に能力を発揮しますが、各プレイヤー1枚ずつとなっております。
同じプレイヤーが2枚目のフィールド効果を発動した場合は上書きされ、1枚目の効果は消えます。
デッキに入れる際は、ご注意下さい。

このカードは攻撃時に1ページ得るので、攻撃用の1ページが残っていれば実質ノーコストと考えられます。
あくまでも攻撃時なので、移動だけでは誘発されません。
しかし攻撃が発生したら1ページ得られるので、それをその戦闘中に使うことも出来ます。
ダメージ計算前に強化したり、相手の行動を妨害したりと…。
相手からしたらページ計算が複雑になり、展開が読み辛くなります。

攻撃する度にページを稼いでいる事になるので、より多く発動したいところです。
手数で攻めるデッキや、先制などの固定ダメージ持ちと相性が良く、状況によっては他のページ獲得系カードよりも高効率になる可能性が‼
敵陣でのみ発動しますので、このカードを使う際はより攻撃的なデッキを目指しましょう。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



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DEA開発室より≪7人の勇者伝説≫

「オレのことはいい。いけ!いくんだ!」
その身を犠牲にし、仲間は進む。進んだ先に待ち受けるものが希望か絶望かもわからずに



パンドラ童話集6の要となる(予定の)物語、7人の勇者伝説
それをカードで表現したのがコチラ。



 
※画像は開発中のものになります



消費ページ2は決して安くはありませんが、状況に応じて使い分けられるのが強みです。
自キャラでも相手キャラでも対象にとれますので、皆様のあらゆる「あと1マス」にお応え致します。
ただし移動先は上下左右の4ヶ所となっており、斜めは不可なのでご注意を。

具体的には、使ってからの移動で奇襲攻撃を狙ったり、再奥にいるキャラをどかしてエンディングポイントを目指したり、相手の攻撃宣言に対応して避けたり、斜め移動しか出来ないキャラをずらしたりと…。

フィールド操作は、緑色の得意とする効果で、これ以外にも様々なカードが用意されております。
使い分けや同時使用で、さらに盤面を操作できることでしょう。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



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DEA開発室より≪囚人番号666≫

「あの人に帰ってくるってウソをついたことね」
なぜ彼女が世界から女性を消し去ったのか?それを知る者は少ない…



パンドラ童話集5の要となる(予定の)物語、囚人番号666

それをカードで表現したのがコチラ。



 
※画像は開発中のものになります



特定の条件下のみで効果があるカードは、使いづらい反面強力だったりします。
このカードもその典型で、女性にしか効きませんが消費ページ1で攻+3と破格です。
ダメージの底上げからアタッカーへの牽制まで、決まれば器用にこなしてくれます。

相手のデッキに高く依存しますが、DEAの強キャラは女性のことが多いので使用頻度はそこそこありそうです。
ただし、?の性別にはご注意を。
公演や小説からのイメージで女性だと思っていたら、実は性別?でしたなんてこともありますので…。

使いたい相手が居ない場合は、素直にページ変換しましょう。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



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DEA開発室より≪主役になりたかった脇役≫

「そうか、全ては繋がっているんだ」
彼はこの時掴んだのだ。脇役から主役へとなれる可能性を



パンドラ童話集4の要となる物語、主役になりたかった脇役
それをカードで表現したのがコチラ。



 
※画像は開発中のものになります



カードドローは、基本的にトレーディングカードゲームでは強い効果とされています。
選択肢が増えたり、コンボ系のキーカードやパーツカードを引きやすくなったりと、手札が増えることによるゲームへの影響度は計り知れません…。

しかしながら、DEAにおいてはその限りではない事もあります。
なぜなら山札が12枚なので、手札の使用も12回しかないからです(ページ変換すると更に減ります)。
そして更に、ゲーム開始前に4枚引くので12―4=8。
8ターン後には山札がなくなってしまい、息切れもしやすいからです。

そんな貴重な1枚にドローカードを入れることになるので、それ相応の条件や理由が必要になります。
該当するのは、先述したコンボ系のデッキや、超速攻デッキや、手札以外でも勝ち手段があるデッキや、再利用系のデッキなどでしょうか。

余談ですが、山札の最後の1枚がドローカードだった時はとても切なくなります。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



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