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Project-Pandora公式ブログ

Project-Pandoraの公式ブログ。引っ越してきました。

DEA開発室より≪ハイドレントアンティークショップ≫

「いらっしゃい、夢見人。何かお探しのモノがおありのようですね」
そこにいけば望む道具がある。そしてキミは夢を叶える。対価があれば…だが



今回のリクエストは、前回紹介したのプラノのお店、ハイドレントアンティークショップ
 
※画像は開発中のものになります



手札にある装備カードを、1度だけノーページで装備出来ます。
消費ページが高いほどお得なのは言うまでもありません。
現在ある装備カードの最大消費ページは4。
条件があるとはいえ、一瞬にして4ページを生成しているとも考えられます。

更にこのカードの凄いところは、装備できるタイミングです。
本来装備カードは、自分のターンにしか使用出来ません。
しかしこの能力なら、相手のターン中にも装備ができることになるのです‼

プラノ(山札から装備カードを手札に加える)からハイドレントアンティークショップ使用という流れは、かなり綺麗かと。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



DEA公式サイトはコチラ
https://d-e-a.theblog.me/
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DEA開発室より≪プラノ≫

「いらっしゃい。私のお店にようこそ」
対価を払えばユメを叶えてくれる神出鬼没の魔法道具展の店主



時や場所を問わず、必要な人の前に現れるという謎のアンティークショップ。
今回のリクエストは、そんな神秘に満ちた店の女店主プラノです。
 
※画像は開発中のものになります



プラノは、装備デッキ向けの補助キャラクター。
戦闘には不向きですが、全方向移動と生存点5は嬉しいところ。

装備カードの中には、デッキの要になる様な強力なものもあります。
それらを必要な時に手札に加えられるのが出来るのが魅力。
自分のターン内なら、戦闘中に取り寄せてそのまま装備といった荒業も可能。

袖にある装備を回収出来るのも強みです。
相手の妨害で袖送りにされても、回収。
装備を付け替えて袖に流れても、回収。
装備カードをページに還元しても、後で回収。
ページこそかかりますが、安定性は増すでしょう。

補足として、装備を持ってこなくても山札のシャッフルは出来ます。
例えば、何らかの手段で山札の内容を知った時に、気に入らなければシャッフルなんてことも。
まぁ、おまけ程度ではありますが…。

他の装備関連のキャラクターと組み合わせても面白いです。
例えば、以前に紹介したシェルフ(自キャラの装備を、他の自キャラに付け替える)。
探してきた強力な装備を、色んなキャラで使い回す‼
発案者に聞いたところ、シェルフと相性が良いのは物語に合わせての事だそうです。
プラノの命令で道具を配り歩くシェルフ、そう思うとより面白くなりませんか。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



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DEA開発室より≪プロミス≫

「はっはっは、そんなバカなこと…わーぉ」
商売を通し、多くの仲間と民に衣食住を届けようとした商人



今回のリクエストは、一部で絶大な人気を誇るプロミス
<お約束>な彼はパンドラ童話集らしからぬコミカルなキャラで、大抵の事は持ち前の運の高さで解決してしまいます。
 
※画像は開発中のものになります



そんなプロミスは、極端な程に防御寄りのカード。
防御力も生存点も、現状最大の5。
そして戦闘以外のダメージを無効にします。
恐るべし、幸運補正‼

その反面、攻撃力は最低値の0。
一般人でも1はあるというのに⁉
変なところで<お約束>をしてしまう為でしょうか…。

性能が完全に防御寄りなので、耐久デッキに組み込むのが良いでしょう。
現状、全キャラ中の基本攻撃力の最大値は5。
プロミスの防御力を上回らないので、相手が何かしらの手段をしてこない限りノーダメージ‼
生存点も現状最大の5なのも、耐えるデッキには嬉しいところ。

安定性と全方向移動から、あえて敵陣最奥に進むのもありかも。
相手をノックバック出来ないのが辛いところではありますが…。

と思いきや、プロミスをメインアタッカーにしたデッキもあったりします。
ゲームバランス的に攻撃力よりも防御力の方が上げやすく、10を越えることも割と簡単です。
そして防御力を高めに高めて、攻撃力と防御力を反転する『鏡の国のお姫様』を使いアタックするのです。
とんだラッキーパンチに、対戦相手は度肝を抜くことでしょう。



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DEA開発室より≪シェルフ≫

「いらないなんていわないで…」
主人だった少女との約束を果たすためにボロボロになり捨てられてしまった人形



今回からしばらくは、DEAユーザーの皆様からのリクエスト記事をお届け致します。
そんなリクエスト第一弾は、パンドラブログでもお馴染みのシェルフです。
 
※画像は開発中のものになります



今更ながら、カード化されているキャラクターが記事を書いているって不思議な感じがしませんか?
私だけでしょうか。

そんなシェルフはパッと見、コスト2で生存点高めの非戦闘員といった印象。
しかし能力が現時点でオンリーワン‼
デッキに装備カードがなければ残念な結果になりますが、装備主体のデッキではかなりの活躍が見込めます。

例1→攻撃
同ターン内に2キャラで攻撃する際に、付け替えるだけで打点がアップします。
攻+2以上の装備だった場合は、他の強化系能力よりもページ効率が良くなります。

例2→防御
相手に攻撃されたキャラクターに防+のカードを付け、ダメージ軽減を狙います。
場合によっては0ダメージにさえでき、ノックバックも防げます。
相手にもよりますが、「空中」を与える装備でダメージ自体を回避することも⁉

例3→コンボ
装備カードの能力を他キャラでも使用したり、付け替えること自体が重要だったりする場合はこちら。
既にこれを主軸にしたデッキもあります。
皆様も是非、楽しい組み合わせを見つけてみて下さい。

注意点としては、能力使用前に自キャラの誰かに装備しておく必要があること。
優秀な装備カードほど消費ページが高い為、他の行動が制限されること。
シェルフが居るだけで、装備主体のデッキだとバレること‼



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DEA開発室より≪物語の国のお姫様≫

『私のいうことがきけないっていうの!?』
お話の国のお姫様のいうことは絶対。だってお話しの国のお姫様の言葉ですから



パンドラ童話集の中で一番多く上演されている物語、物語の国のお姫様
それをカードで表現したのがコチラ。




※画像は開発中のものになります



フィールド効果は永続的に能力を発揮しますが、各プレイヤー1枚ずつとなっております。
同じプレイヤーが2枚目のフィールド効果を発動した場合は上書きされ、1枚目の効果は消えます。
デッキに入れる際は、ご注意下さい。

このカードは攻撃時に1ページ得るので、攻撃用の1ページが残っていれば実質ノーコストと考えられます。
あくまでも攻撃時なので、移動だけでは誘発されません。
しかし攻撃が発生したら1ページ得られるので、それをその戦闘中に使うことも出来ます。
ダメージ計算前に強化したり、相手の行動を妨害したりと…。
相手からしたらページ計算が複雑になり、展開が読み辛くなります。

攻撃する度にページを稼いでいる事になるので、より多く発動したいところです。
手数で攻めるデッキや、先制などの固定ダメージ持ちと相性が良く、状況によっては他のページ獲得系カードよりも高効率になる可能性が‼
敵陣でのみ発動しますので、このカードを使う際はより攻撃的なデッキを目指しましょう。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
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