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Project-Pandora公式ブログ

Project-Pandoraの公式ブログ。引っ越してきました。

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DEA開発室より スターター黄

~スターターデッキ黄~


〇コンセプト
攻撃・防御・ページ獲得と支援に富み、柔軟性がある。
黄の象徴的な特性『先制』がある。


〇デッキ紹介

キャラクターカード
 

フォアシャドウカード
 

ギミックカード
 
  


 〇使い方
攻撃による生存点と、ページ変換によるエンディングポイントの両方の勝ち筋が狙える。
攻撃時1ダメージ発生する先制で、少しずつ削っても良い。
同ターンにひたすら強化して、ゲームを終わらせる程の大打撃を与えることも出来る。
攻撃力を高めたキャラを、【カイドゥの加護】でコピーしての同時攻撃が強力。
防御力を高めたキャラに【鏡の国のお姫様】を使用し、高火力を出すことも可能。
攻める際は【アルシス】、守る際は【オフィリス】の効果範囲を意識しましょう。
手札をページに変換する時は、【オークショニア】の能力を活用すると良い。



DEA公式サイトはコチラ
https://d-e-a.theblog.me/
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DEA開発室より スターター青

~スターターデッキ青~


〇コンセプト
相手の行動を妨害し、隙をついて勝ちへ向かう。
青の象徴的な特性『空中』がある。


〇デッキ紹介

キャラクターカード
 
 
フォアシャドウカード
 

ギミックカード
 
 


 〇使い方
相手の行動をとにかく妨害し、エンディングポイントでの勝利を目指す。
手札とページは、なるべく最大値をキープする。
自分のターンではほとんど行動せずに、イベントカードは相手ターン中に使う。
妨害カードのほとんどが消費ページ2と、自然回復と同じ量だからです。
相手が進軍してきた際は、【クロウ】【セージ】【ゼロス(父親)】で進路をふさぐ。
この3キャラは、相手の隙を見て敵陣最奥を目指しても良い。
【パンドラの宝石筆】は、【パンドラ(少女)】に装備させると妨害が捗って良い。



DEA公式サイトはコチラ
https://d-e-a.theblog.me/

DEA開発室より スターター赤

~スターターデッキ赤~


〇コンセプト
とにかくダメージを与え、自分よりも先に相手の生存点を0にする。
赤の象徴的な特性『遠距離』『疾風』がある。


〇デッキ紹介

キャラクターカード
 

フォアシャドウカード
 

ギミックカード
 
  
 

〇使い方
長期戦になると不利になりやすいので、とにかく速攻を心掛ける。
初ターンから、【ジンドゥの裁き】を使用しダメージを与える。
【レディ】か【ユリエラ】で素早く攻撃し、【ソウドゥの加護】を早い段階で使う。
【魔女の大災厄】があるので、装備カードの使用はギリギリまで待っても良い。
【犯罪画廊リスト7】は消費ページ4と重いが、攻撃力+5は魅力的。
自分もダメージを受けるカードがあるので、使用タイミングには注意。
状況に合わせて、不要なカードはページに変換しましょう。



DEA公式サイトはコチラ
https://d-e-a.theblog.me/

DEA開発室より スターターデッキ

昨今のカードゲームには、必ずと言って良いほどスターターデッキというものが存在致します。

なぜなのか?

それはほとんどのプレイヤーが、
『遊びながらルールを理解』→『自分でデッキを作る』
の順番で始めるからだそうです。
いきなりデッキを作るのは、やはり難易度が高いですから…。

と言うことで、DEAのスターターデッキを開発側で作ってみました。
リスト通りにカードを並べるだけでデッキが作れますので、ぜひ試してみて下さい。
『とりあえず遊んでみたい』
『各色の特性を知りたい』
『自分で作るのが大変そう』
『考える時間がない』
そんな方々にお薦めです。



~DEAスターターデッキのコンセプト~

・単色にし、その色の役割(出来ることや得意なこと)が分かるようにする。
その色の役割にそぐわないカードは、間違った先入観を避けるために極力取り除く。

・説明が複雑なカードは避ける。
ルールを覚えて頂くのを優先にして、カード個別の説明をなるべく減らす。

・レアリティ比率が、R4枚・U6枚・C10枚になっている。
キャラクターカードは、必ず1枚だけRを入れる。
 
・強すぎず、改良の余地がある。
遊んだプレイヤーが、これを元にカスタマイズ出来る様にする。


 今回はコンセプト紹介ということで、ここまで。
次から、4回に渡って各色のデッキをご紹介致します。

ちなみにこれらのデッキは、集会に遊びに来た方に貸し出しをしております。
遊んでみたいけどカードが用意できないという方も、安心してご参加頂けます。



次回の集会は9/17(日)13:30~です。
参加希望者は、パンドラ運営か関係者までご連絡下さい。



DEA公式サイトはコチラ
https://d-e-a.theblog.me/

DEA開発室より≪ドク≫

「さぁ、犯罪伝承を始めよう!」
犯罪学者でありながら自身も犯罪者であった強化人間。



リードに協力し、数々の犯罪者を追ったドク
その姿をカードで表現したのがコチラ。



 
※画像は開発中のものになります



犯罪伝承クリミナルフォークロアから、2枚目の新カードご紹介です。



≪新能力、反撃について≫
相手キャラクターから攻撃された時、このカードも攻撃を行う(この能力によるダメージではノックバックを与えない)



赤の新しいアタッカー候補。
相手も攻撃的なデッキだった場合、その強さがより実感出来ます。

アタッカーの多くは、防御力が控えめです。
その為、装備させるにも攻撃力を高めるか防御力を高めるかで悩みがち。
被弾覚悟で攻めるか、安定性を求めるか…。

しかしこの能力では、攻撃力を高めることは同時に防御効果の上昇にもつながります。
相手からしたら、反撃によるダメージが怖くて攻撃を仕掛けにくくなるからです。

前回紹介したリードと組めば、反撃時は攻+も防+もどちらも乗ります。
物語的にもマッチしたコンビというわけです。



このカードをどうするかは、『シナリオライター』であるアナタ次第―――
さぁ、『プロット(デッキ)』を創りましょう!!



DEA公式サイトはコチラ
https://d-e-a.theblog.me/